TOPICS

お知らせ

お知らせ

FM鳥取 第24回放送番組審議会

FM鳥取 第24回 放送番組審議会議事録

【開催日時】 平成24年12月27日(木曜日)午後6時45分~7時45分

【開催場所】 ホテルニューオータニ鳥取

【出 席 者 】 委員総数  5名
        出席委員数 4名
出席委員の氏名   明穂 庸子、有本 由紀子、西尾 依里子、山田 一孝
欠席委員の氏名  池内 勝彦
放送局側出席者氏名 山下 弥生

内容

2012年12月1日(土)に放送したRADIO BIRD 公開生放 ~Around The Tottori~「LIVE FROM 鳥商デパート」を聴き、その後、当該番組及び当社番組全般についての意見を聞いた。

主な意見

  • 鳥商デパートの取り組みもすごいが、レディオバードと組むことにより放送の裏側も生徒達が経験できた。有意義な番組になっている。人材育成にも繋がり、非常に良かった。
  • 会場の活気が伝わってきて、聴いていて行きたくなる内容だった。
  • 音声だけでなくUSTREAMにより映像もあって、よりわかりやすい番組になった。
  • 事前に告知放送していた生徒出演のCMが非常に好感が持てて良かった。
  • 高校生がてきぱきしている様子に驚いた。
  • インタビューをする時間が短めでコンパクトにまとまり非常に聴きやすかった。
  • 受け答えがしっかりしている生徒達に驚いた。若者のよさを見直すきっかけとなった。
  • USTREAMの同時放送で、鳥取にこのような取り組みがあることが鳥取以外の地域にも発信でき、アピールできている点が良かった。
  • 鳥商デパートには行ったことがなかったのだが、生徒たちが、先生に促されて「やらされている」というイメージだったが、この番組を聴いて、鳥取商業高校の生徒たちの自主性に驚いた。来年は是非言ってみたいと思った。
  • ラジオとUSTREAMの同時放送という条件下では、放送時の表現が難しいと思うが、もう少しラジオを主とする表現にしたほうが良い。見えない状況を伝えるための表現は難しいと思うが、ラジオだからこその表現方法があるはず。アナウンサー&レポーターには、そのあたりのスキルアップを目指してほしい。  

以 上

    FM鳥取では、これらのご意見を参考に、より一層の番組の向上に努めて参ります。

一覧へ戻る