お知らせ
お知らせ
第47回 放送番組審議会議事録
第 47 回 株式会社FM鳥取 放送番組審議会議事録
1.開催日時 令和8年1月31日(土曜日)
2.開催場所 FM鳥取事務所 及び オンライン
3.出席者 委員総数 5名
出席委員数 5名
出席委員の氏名 明穂 庸子、有本 由紀子、村瀬 謙介
細井 由彦 山田 一孝
放送局側出席者氏名 中原 秀樹
4.議題 令和8年1月放送分の「ラジオで一緒に花彩や」を聴き、その後当該番組及び当社番組全般についての意見を聞いた。
5.審議内容・とてもよかったです。
この手の講演などでは「これが正義だ!」的な話し方で、聞いている側に窮屈さを感じさせるようなことも多かったように感じていました。「昭和オヤジはアンコンシャスバイアスのかたまり」みたいなアンコンシャスバイアスや、「多様性を認めよ」と言って自分の思う多様性の価値観と違う人の意見を排除しようとする言動もあるように感じます。この番組のように、これが正しいというスタンスではなく、皆さんが感じていることを自由に話して意見を出し合い、それぞれの意見に対してジャッジはしなくてみんながそれぞれに考えればよいと思います。
番組の中でカタカナ言葉の話が出てきましたが、私も次々カタカナ新語が出てきて困っています。定義がはっきりしないままにどんどん広がっていきますが、本当にみんなが同じ意味、ニュアンスで使っているのか、人によってズレは無いのか、安易にカタカナを持ってくるのではなく表意文字である漢字で新しい日本語をつくってくれと思うことも度々です。
余談ですが、2年ほど前の免許更新のときに自動車学校で高齢者講習を受けに行ったとき、オートマにしますかミッションにしますかと聞かれて、最近乗る機会が無かったのでミッション車を選びました。久しぶりで楽しかったです。
・興味深い企画でした。こうした取り組みがなされていることは、県主導とはいえ素晴らしいことです。音声とともに県のHPもあわせて拝見しました。若者だけの意見だけではなく、幅広の世代で意見交換できるといいですね。この取り組みをどう展開していくのか、自分自身どう取り入れていくのか、考えたいと思います。
ところで、この「はなさいやトークキャラバン」はまだ申し込みできるのだろうか?
自社に取り入れてみたいものです。
確かに「言葉選び」が慎重になりそうですが、そこでの揚げ足取りではなく、気づきであったり、多様な考え方の容認であったり、他者に対する思いやりなどを自分の中にしっかりと根付かせていく機会とできるのではないかと思いました。
・普段の生活の中で、若い世代の方々と接する機会がない為、大学生の意見を聞く事が出来たのは良かったと思う。
自身の経験や価値観が今の時代と合わなくてなって来ているのだなと、考えさせられた。
鳥取県で、こういった話し合う企画を考えているのを知らなかったので、ラジオを通して周知してもらえるきっかけになるのは、とても良い事だと思う。
・日々の生活の中で自分自身も感じている「モヤモヤ」に重なる内容で、共感しながら楽しく聞かせていただきました。私自身、子育ての中で「女の子だから」「男の子だから」と言いかけては、思いとどまることがあり、改めて気をつけていきたいと感じました。また、年齢を重ねるにつれ若い世代の考えに触れる機会が少なくなる中、座談会のような形で率直な意見を聞くことができ、とても興味深く感じました。
・ざっくばらんに話すことにより意見をたくさん出すという番組だが、表現に気を遣うテーマなので難しそう。ですが、出演している誰もが上手に話されているなと思いました。「男ならマニュアルの免許。女はオートマとか軽自動車」、「ランドセルの色」「絵文字の手の色」など自己消化できるくらいの軽い話題から始まり、起業された女性への差別・ハラスメントとも言える問題まで幅広く事実と意見を語られていました。ただ、導入の軽い事例が多く少し長く感じた。問題とするレベルに男女の違いがあるところもまたそういうことかなと思いました。アン・コンシャスバイアスを考えない人(ラジオを聞く限り年配の男性が多い?)たちがこの放送を聞いて気をつけてくれれば良いと思うがどこまで響くのか。彼らはなぜそのようなことを言ってしまうのかということにも言及して欲しかったです。それはおかしいと言える人が増えれば良いと思う。しかし解決することが目的の番組ではないので構成はこれで良いと思います。MCの方々もゲストのコントロールが上手でした。45分の中で色々考えるきっかけになったと思います。余談ですが、女々しいという言葉もおかしいと思うし、会費が女性が安く男性が高いパーティーは嫌いです(笑)。
6.審議会の答申又は改善意見に対して採った措置及びその年月日 今後の放送に活かして参ります。
7.審議会の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及び年月日 議事概要を自社のホームページに令和8年2月19日に掲載。
8.その他の参考事項
次回の番組審議会開催予定について、後日調整の上、決定予定。