TOPICS

お知らせ

お知らせ

第41回 放送番組審議会議事録

1.開催日時 令和2年7月27日(月曜日)

2.開催場所   FM鳥取事務所 及び オンライン(コロナ対策のため)

3.出席者  委員総数  5名

       出席委員数 5名

出席委員の氏名  明穂 庸子、有本 由紀子、西尾 依里子

細井 由彦、山田 一孝

欠席委員の氏名  なし

放送局側出席者氏名 中原 秀樹

4.議題  令和2年7月20日(月)12:00~14:00放送の

「鳥取フリースタイルレディオ」を聴き、

その後当該番組及び当社番組全般についての意見を聞いた。

5.議事内容

主な意見

〇家内の実家に行く運転中に聴いていました.初めて聴かせていただきました。

  • ナビゲーターの二人も出演者も話が上手で面白かったです.プロの面白い人というのでなく、適度にウィットに富んでいて,内容も鳥取や生活の身近なネタという意味です。地元の人に出演してもらって,結構時間をかけてたっぷりと話を聞くという取り組みは地域のラジオとしてよいと思いました。
  • ただ,時間をかけるのはよいのですが,通しで30分程度(?)は、聴いている方は少し疲れるかも知れませんし,冗長になるかも知れません。
  • 途中で少し音楽なりお知らせなりを入れ、話題も前半と後半で少し変えると気分が変わってより面白いのではと思いました。
  • とくに話題を二つ用意するというのではなく,例えば本日の地域おこし協力隊の方の場合,前半はご本人の鳥取に来られるまでの経歴を,後半は鳥取での暮らしや仕事の話という具合にです。実際もそのようになっていましたが、それを通しでするのではなく、二つに分けて、より話題にメリハリをつけるようにしていただくとよいのではと思いました。
  • 後半の大人の遠足も面白かったのですが,話がいろいろ飛びながらもずっと同じテーマのように感じましたので,少し話題を区分けする工夫をされればもっと集中して聞けるのではと思います。
  • 率直に言いますと、最初と、1時間後に、お二人の話がそれぞれ10分間続くのも最初は少し長く感じました。途中で1分程度の音楽や,サテライトスタジオから見える外の様子を入れるとか・・非常に難しいところだと思いますが、身近な話で面白いと思うところと、二人はおもしろがっているけれど二人の雑談ではと感じるところもありました。
  • この辺、線引きすごく難しいとは思いますし、注意されていると思いますが、今後も意識してよろしくお願い致します。長く続けているととくに重要になってくるのではと思います。
  • 2時間は長いですので、最初と、後半が始まる頃に、本日の内容、何時頃からはなにをするというような案内があるといいかなとも思いました。
  • 余談ですが、「〇〇レディ」を一斉に言う話、「ピンクレディ」が多かった中で山下さんは「ヤクルトレディ」というのには私も笑ってしまいましたが。実は私はなぜか即「ポーラレディ」がうかびました(笑)

〇ロジャーさん、山下さんトークがラジオを通してですが・・・

  • 普段のお二人の姿が想像して面白く聞いていました。ロジャーさんから時々出てくる豆知識(アポロの話等)が、興味深かったです。
  • 地域おこし協力隊の方が、前向きな方なので、ラジオを聞いていて、自分も頑張ろう!というか気持ちになりました。
  • 今年の夏休みは、どこにも行けなくて残念だなぁー思っていましたが、植田さんの話を聞いて、地元にもたくさんいい所があるなぁと気づかせてもらえました!
  • こんな時期なので、気分が落ち込みますが、楽しそうに話しされているから、元気になりました??

〇番組についてです。

  • 普段は昼間ラジオを聴く事が出来ませんが、今回のはたまたま外出時、運転中に聴いておりました!
  • 鳥取元気人?ですか、最初のコーナーで、河原・山川氏とのトークはとても興味深く聴かせて頂きました。
  • いつもは、このコーナーではどのような方がゲストで来られるかは存じませんが、今回の山川氏は、県外の方という事で、この鳥取をどのように思っているか、感じているかを率直に話されていたのがとても良かったと思います。
  • 海外からみた日本って、どのように考えているか興味ありませんか?私は凄く興味あって、それと同じで、県外の方が鳥取のどういう所が良いとか悪いとか、率直な意見を聞きたいと思うので、県外から来られた方とか、外国人も良いですね。是非、そのような方にゲストに来て頂いて、話を聞いてみたいですね。
  • あと、引っ越し後のFM鳥取ですが、コロナが流行る前ですが、市役所に用事があって行った際に、少しだけ見に行きましたが、ガラス張りで外から見えるブースは良いですね?!ラジオ内で救急車の音がしていたので、ドアとか窓を開けて放送されているのでしょうか?生放送やってます感があって良いですね!

〇引っ越し後の番組についての感想です。

  • 平日は毎日日中の9時半から18時ごろまで聴かせて頂いてます。以前は独自の番組の時間が限られていましたが、現在のお昼の鳥取の元気人は、鳥取の旬な人や話題を知ることができて、とても楽しみにしています。自分も出てPRしたいなという話も聞いたことがあり、鳥取市民にもFM鳥取が浸透してるなと感じます。毎日のパーソナリティーのお二人のフリートークが少し退屈に感じるところもありますが、時間が長い分仕方がないのかなと思うところもあります。

〇市役所の放送ブースは開放的でとても親しみやすいです。

  • 隣接する市民交流スペース(?)にも音声が流れる仕組みはgood!プラス食堂にも流せませんか(無理か?)
  • 狭い放送スタジオなので体調に気を付けて放送頑張ってください。
  • もっと市民をはじめ多くの方にスタジオ場所のPRあった方がいいですね。市報の番組案内欄でも工夫すれば可能ですね。
  • FBでの情報もあり楽しみに2倍2倍!こっちもPRを!3密を避けながらも、市民により近いラジオ局を追求されてて素晴らしいです。
  • 中継放送もぜひ継続してください。
  • フリースタイル~は当業界も2回出させていただきました。楽しかった。
  • ロジャーさんのハイテンションが効いていますね。
  • 編集なしの一発勝負ご苦労も多いでしょうが、その緊張感伝わってます。
  • ただその時間帯も、BGMの様な番組編成欲しい時がありますね。気まぐれなリスナーですいません。
  • どんどん冒険してください。

6.審議会の答申又は改善意見に対して採った措置及びその年月日

 今後の放送に活かして参ります。

7.審議会の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、

方法、及び年月日 議事概要を自社のホームページに令和2年7月27日に掲載。

8.その他の参考事項

  次回の番組審議会開催予定について、後日調整の上、決定予定。

一覧へ戻る